スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

パンク SAFE or OUT

先週のMさんとのツーリング楽しかったな~。

 

mas1200s.hatenablog.com

 

実は前回のブログには書かなかったんですがFLANK RIDE and EATに着いたら後輪に釘が刺さってたんです。

 

それも溝の方にまぁまぁ太いヤツ。

 

その場でチェックしましたが空気漏れもなさそうだったのでその時はご飯食べて普通に走って帰りました。

 

そして、今週土曜日。

まぁ気にならん訳ではないので、修理する覚悟で再チェックしました。

 

デイトナのリペアキットは出番がないまま11年目。

f:id:mas1200s:20201205191545j:plain

使い方もよくわからんので下調べしてたんですが、キットの中に説明書入ってました。笑

 

改めて見ても刺さってるな…。

f:id:mas1200s:20201205191619j:plain

でも唾つけてもエア漏れなさそう。

 

プライヤーで挟んで抜く!

あれ?意外とすっぽり抜けました。

f:id:mas1200s:20201205191652j:plain

 

しかし、釘のサイズみたらパンクしててもおかしくない位の長さ。

f:id:mas1200s:20201205191726j:plain

 

もう一度パンクチェック。

溝部分で唾がつけにくいのでパークリをプシュー。

気泡が短時間でプクプクする感じはない。

f:id:mas1200s:20201205191828j:plain
 

 

セーフでした。

マジで良かった。

 

結構バイク歴長いですがパンクって経験ないんですよね。でもリペアキットは持ってて良かったと思います。

 

パンクか!?ってなった時に焦らず行動できますし、ショップに出すと4000円位するらしいので僕みたいに出番がなくても、とりあえず買っておくのは正解かもしれません。