スポーツスター '03 XL1200S MA'sのブログ

アメカジ着てバイクに跨がり旅に出る。OSAKA, HARLY-DAVIDSON '03 XL1200S, MA's Blog

アイアンハート666-S21 着用1752時間

IRON HEART 666S-21

~1019/07/15

 

前回、デニムのブログ更新からだいぶ経ってしまいました。笑

おおよそ8ヵ月の間、トータル3ヵ月位は穿いてないサボり期間ありです。

 

mas1200s.hatenablog.com

mas1200s.hatenablog.com

で、今回は洗濯~リペアのお話しになります。では洗濯まで時間を巻き戻して…

 

3回目の洗濯

4月28日のGW中に以前から気になってた股の破れが我慢出来なくなってリペアの為に洗濯しました。


f:id:mas1200s:20190715160519j:image

以前のリペア痕もあるので分かりにくいですがこんな感じです。バイク乗りはここが破れちゃうんですね。

約1年9ヵ月で2回目のリペアはなかなかハイペースではないでしょうか?笑


f:id:mas1200s:20190715160950j:image

今回も洗濯機は使わず、重曹で手洗い。

普通の洗剤はインディゴを落としやすいんで出来れば使わないです。(って言いながらたまに使ってます。香り付けにね。)


f:id:mas1200s:20190715161118j:image

そのあと30分漬け込みです。

この茶色い水は私から出た汚れだけではないですよ~。インディゴの成分がでてるみたいです。

 


f:id:mas1200s:20190715161453j:image

偏りがでて止まらない様に洗濯機に沿わせて脱水。そして、逆さ吊りの刑にして乾燥です。
f:id:mas1200s:20190715161632j:image

 

乾燥すると…

 

 


f:id:mas1200s:20190715161708j:image

ベビーオンスデニムは立ちます!

凄いですね~。だいぶヤレてますし、裾もロールアップでボロボロですがしっかり立つんです。

 

アイアンハートへ

で、死ぬほど時間があったGWに持って行かず、6月9日にようやくアイアンハートにリペア依頼へ行ったんです。何をやっていたんだろう…。

 

リペア終了

仕事中の木曜日にリペア終了のお電話を頂きました。前回はリペア出して帰りに友達とカレー食ってたら電話がかかってきたんであまりの速さにビビりました。

 

今回は時間掛かったな~って思ったんですけど通常納期ですね。っと言うより他のリペア屋さんに頼んだらもっとかかるわな。

 


f:id:mas1200s:20190715162807j:image

股のリペア痕です。見えない所なんで仕上がりが綺麗なのかどうとかってよくわからん。

裏側はこんな感じで当て布して強度を出してます。

f:id:mas1200s:20190715162903j:image

 

バイク乗りなんでシングルステッチで強度のある裾にしてましたが、リペアついでにチェーンステッチに変更してもらいました。
f:id:mas1200s:20190715163035j:image

なんとこれも無償でやってくれますよ!

僕みたいにすぐ破っちゃう人はアイアンハートおすすめですね!

 

番外編

リペアからなかなか帰ってこないし、帰ってきても夏で暑いし、デニムから浮気して今年はディッキーズ穿こうかな?ってなってたんですが、リペア受け取りの後コストコに行ったら爆安でディッキーズ874のカーキが売ってたんで買っちゃいました!!!

f:id:mas1200s:20190715164403j:image

ちょっとダボーっと着たいんでオーバーサイズでの購入です。

やっぱ`70'80年代のアメリカンカルチャーが好きみたいです。産まれてないけど。

でもディッキーズを`70'80年代のヴィンテージで買おうとはしない適当な野郎です。

 

ってことで今季はディッキーズを汚ならしく綺麗にエイジングしていくこともやっていきます。